大阪泉南の樽井漁港で殺人事件-西岡千佳子

最終更新■

2014/1/18更新-最新情報
犯人逮捕(または特定)などに関する情報は未だなし。
2013/8/21ころよりメディアの報道も更新されていません。犯人逮捕に結びつく細かい情報は沢山残されているので、捜査の努力次第で見つかる事案だと思っていたのですが、進展など一切ないようです。
「既に逮捕されているがデリケートな問題を絡むため発表していない」という特別な事情がある可能性もあるかもしれませんが、まだ捕まっていないのであれば、必ず犯人を逮捕できるように警察には引き続き頑張っていただきたいです。

事件の概要

8月17日、大阪府泉南市りんくう南浜の樽井漁港で、奈良県葛城市に住む38歳の女性、西岡千佳子さんの遺体が発見されました。

遺体は岸壁から3メートルほどのところにうつ伏せの状態で浮いており、駆けつけた消防署員が遺体を引き揚げましたが、その場で死亡を確認。

大阪府警の司法解剖の結果、死亡推定時刻は17日未明、死因は水死と判明。しかし首には圧迫された痕があったことが分かっており、大阪府警捜査1課は西岡さんが何者かに襲われ、気を失った後に海に落とされた可能性があるとみて、殺人事件と見て捜査しています。

事件の詳細

西岡千佳子さんの画像

8月17日の午前8時45分ころ、漁港で釣りをしていた男性から「うつぶせで人らしきものが浮かんでいる」と110番通報があったことで発覚したこの事件。

現場の漁港は、明け方には釣り人が集まるみたいですが、夜中には人気がなくなるような場所だそうです。

西岡さんは身長155cmくらいの中肉で肩までの長髪、遺体発見時は灰色の半袖Tシャツに紺色のジーンズ、赤いサンダルを着用していました。

西岡さんは遺体が発見された日の朝から行方が分からなくなっていて、両親が警察に捜索願を出していたということです。

遺体が発見された港から約600メートルほど離れた路上では、西岡さんの銀色の軽自動車が放置されていました。車の鍵はロックされた状態で、西岡さんの財布や携帯電話などの所持品は一切見つかっていないといいます。

西岡さんは両親と3人暮らし。家族で営む石材店で働いていました。

奈良県にある自宅から、遺体の発見現場となった大阪府泉南市の樽井漁港までは、直線距離で約46km、車でおよそ1時間ほどかかります。

西岡さんは何の目的で大阪に訪れていたのか、17日の夜に一体何が起きたのか。疑問が多く残ります。

捜査関係者によると、首の他に外傷は無かったそうですが、首に残った痕からはヒモのようなものが使われたと思われる形跡があったそうです。

私の予想としては、知り合いによる犯行だと思っています。おそらく、携帯の履歴などを調べれば、ある程度早い段階で犯人が見つかりそうな気がします。本日8月22日~明日8月23日には逮捕のニュースが流れるように思います。

もしも見知らぬ人間による犯行なのであれば、少し捜査が難航するかもしれません。ただし難航するとしても、このような事件の場合はほぼ間違いなく犯人は捕まります。犯人へと結びつけるための細かい情報が残りすぎてますから。

1日も早く、犯人が捕まることを祈ります。

事件までの流れ

・16日夕方、両親に「高校の友達に会いに行く」と言い外出。
・17日未明、死亡推定時刻。
・17日の午前8時45分ころ、釣り人が遺体を発見し110番通報。
・17日の午前11時ころ、父親が捜索願を出す。(遺体で発見されていることを知らなかった)
・18日、漁港から約600メートルほど離れた路上で、西岡さん所有の軽自動車を発見。

目撃者・知人・専門家などのコメント

目撃者
「最初は車が落ちたのかなと思って話してたんですけど、いや違う、女の人が浮いている。ということで…」

遺体を引き揚げた消防署員
「首のあたりに赤い索痕(絞められた痕)といいますか、そういうのは、うっすらとは確認しました」

女性の知人
「すごく鳥肌が立って、もう(遺体が西岡さんと)違ったらいいのに、とは思ったんですけどね」

「小学生の時はすごく明るい子だったですけどね。最近はもう、おとなしい感じの大人の女性」

西岡さんを知る近所の人
「礼儀正しくて清楚なお嬢さんですので、本当にびっくりしました」

「話しかけてくれたりとか、可愛い感じの、性格的には大人しそうな」

「お父さんと一緒に仕事していた。石碑たてたり、名前掘ったりして」

「墓石屋さん手伝っているみたいやな。事務か何かしていたのかな」

「良いお嬢さんですよ。かわいらしい子ですしね。べっぴんさんですしね。ハイカラな服を着てます」

『高校時代の友達と会うので、行ってくるわ』と言って出て行ったらしい。電話も通じんし、おかしいなと思って、(両親は)警察に捜索願を出したと言ってました」

元監察医(遺体の状況に詳しい専門家)
「浮いて発見されたというのは、少量の水しか吸っていなくて、肺に空気が入っているから浮き袋になって沈まないんですよ。ひもで首を絞められ、仮死状態になったのを海へ突き落とされたというふうに考えられますね。海へ捨てれば沈むと思ってるんですよ。隠せると思ったんでしょ。そういう知識に乏しいのが犯人像ですね」

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ