澤木友美さん殺人・死体遺棄事件-宮崎瀬頭

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・1/7速報-3人を殺人罪で再逮捕
・1/7速報-2013年11月ころから、3人は殺人行為を認める供述を始める
・10/26速報-未だに、3人とも殺人行為を否認
・10/6速報-澤木さんの所持品が見つからない。証拠隠滅か
・10/5速報-澤木さんは消費者金融から多額の借金をし、東容疑者に現金を渡していた疑いが浮上
・10/3速報-金丸容疑者宅にあった携帯電話は阿部容疑者の物と判明

事件の詳細(10/3執筆)

東竜二の画像宮崎県警は10月2日~3日にかけて、宮崎県宮崎市瀬頭2の無職 澤木友美さん(27)の遺体を切断・遺棄したとして、20代の男女ら3人を死体遺棄の容疑で相次いで逮捕しました。

逮捕されたのは、住所不定の東竜二容疑者(28)、宮崎県宮崎市瀬頭2に住む金丸真菜実容疑者(23)、宮崎県宮崎市橘通東1に住む阿部祐美容疑者(22)ら3人です。いずれも無職。

東容疑者と澤木さんは2013年6月まで交際。
澤木さんと金丸容疑者は、同居(ルームシェア?)していました。
さらに、澤木さん・金丸容疑者・阿部容疑者の3人は同じ飲食店で勤務していたことがあるといいます。

警察によると、先月30日に澤木さんの母親から「娘と連絡が取れない」と宮崎北署へ捜索願いが出されていたとのことでした。

そして、何らかの事情を知っているとみて、澤木さんと同居していた金丸容疑者を探していたところ、10月1日に宮崎市内で見つけました。発見時、金丸容疑者は東容疑者と一緒に居たということです。

さらに2日未明には、金丸容疑者のマンション室内で血痕を確認。警察が東容疑者と金丸容疑者から事情を聞いたところ、澤木さんの遺体を遺棄したことを一部認めたことから、警察は10月2日、2人を死体遺棄の容疑で緊急逮捕しました。

そして、2人が「澤木さんの遺体を切断し、知人宅に置いている」と供述したため、10月3日、警察が阿部容疑者の自宅アパートを捜索したところ、数個のプラスチック製の衣装ケースの中から、切断された澤木さんの遺体を発見。死体遺棄の容疑で、阿部容疑者も緊急逮捕しました。

遺体は、ビニール袋にくるまれ、さらに圧縮袋に入れられ、その上で衣装ケースに入れていたといいます。臭いの防止のためだと思われています。

阿部容疑者も警察の調べに対して「3人で死体を切断して、隠した」と容疑を認める供述をしているということです。

3人は今年の8月ころ、澤木さんと金丸容疑者が同居していたマンションで澤木さんの遺体を切断。その後、およそ600m離れた阿部容疑者の自宅アパートへ遺体を運び、隠していたといいます。

3人はいずれも容疑を認めており、警察は殺人容疑も視野に入れて捜査を進めています。また、切断された澤木さんの遺体は腐敗が進んでおり、司法解剖をして死因などを進める方針です。

偽造工作か?(10/8更新)

澤木友美の画像澤木さんが死亡したあとも、母親の携帯電話に澤木さんを名乗るメールが送られていたことが新たに分かりました。

メールは金丸容疑者の携帯電話から送られており、「メールアドレスが変わった」と伝える内容や、無事を知らせる内容だったといいます。

母親は当初、澤木さん本人からのメールと信じていましたが、直接会えない状態が長く続いたため不審に思い、捜索願を出したということです。

警察は、3人の容疑者らが事件の発覚をおそれてメールを偽装したとみて、メール送信の詳しい経緯などを調べる方針です。

元警視庁捜査1課長
「死体を処理し、自分たちが計算したそれからの行動、例えば国外逃亡するとか。ていうためには時間が必要ですよね。で、被害者の家族の方から捜索願が出されて、警察が動き出せばすぐに分かる問題ですから、それまでの時間稼ぎをするためにね、被害者側の動きを封じ込めておくと。そういう計算だったと思います」

被害者と容疑者の詳細・相関図(10/6更新)

澤木友美の画像【立場】 被害者
【氏名】 澤木友美さん(さわき ともみ)
【年齢】 27歳
【住所】 宮崎県宮崎市瀬頭2(金丸容疑者と同居)
【職業】 無職(元 夜のクラブ従業員)
【関係】 東容疑者の元交際相手。他2人と元同僚。
【その他】 真面目で、お客さんのウケは良かった。

東竜二の画像【立場】 容疑者
【氏名】 東竜二(あずま りゅうじ)
【年齢】 28歳
【住所】 不定
【職業】 無職(元 ボーイズバー従業員)
【関係】 澤木さんの元交際相手、金丸容疑者の交際相手。
【その他】 トークで自分の方に引きこむのが上手い。酒を飲むと気性が荒い。

金丸真菜実の画像【立場】 容疑者
【氏名】 金丸真菜実(かねまる まなみ)
【年齢】 23歳
【住所】 宮崎県宮崎市瀬頭2(澤木さんと同居)
【職業】 無職(元 夜のクラブ従業員)
【関係】 東容疑者の交際相手。澤木さんの元同僚。
【その他】 真面目で手先が器用で、料理や裁縫が得意。

阿部祐美の画像【立場】 容疑者
【氏名】 阿部祐美(あべ まさみ)
【年齢】 22歳
【住所】 宮崎県宮崎市橘通東1
【職業】 無職(元 夜のクラブ従業員)
【関係】 澤木さんの元同僚。東容疑者のことが好き。
【その他】 気性が荒い。(バーの従業員をヒールで殴るなど)

相関図(10/6更新)

容疑者と被害者の相関図

・金丸、阿部両容疑者は、東容疑者の言いなりだった。
・東容疑者は金丸、阿部両容疑者に無理な要求をし、2人はそれに応えていた。
・金丸容疑者の顔には目立つアザ→東容疑者から暴力を受けていた?
・金丸、阿部両容疑者は東容疑者を指名する常連客→1日で10万円以上使うことも
・澤木さんの体にも、以前アザがあった。
・澤木さんは消費者金融からお金を借り、東容疑者に貢いでいた?

【時系列】4人を取り巻く環境(1/7更新)

4人の過去~現在まで
期間 内容
2012夏 東容疑者が勤め先のボーイズバーを辞める
2012秋~冬 東容疑者と澤木さんが知り合う
2013/1 2010春~2年半働いていたクラブを澤木さんが辞める
2013/4 東容疑者が澤木さんのことを「しつこい」と周りに愚痴を漏らす
2013/6 澤木さんの母親が捜索願を提出
→その後、無事を確認し取り下げ
2013/6 澤木さんが東容疑者と「同居する」と母親に言う
2013/6 東容疑者と澤木さんが別れる?
2013/8 3容疑者が澤木さんの遺体を切断、阿部容疑者のアパートへ隠す
2013/8 阿部容疑者のアパートで、人の出入りが頻繁になる
2013/9/半ば 金丸容疑者の顔に多数のアザがみられる
2013/9/半ば 澤木さんの母親に無事を知らせるメールが十数回送信される
→金丸容疑者による偽造工作か?
2013/9/30 澤木さんの母親が捜索願を提出
2013/10/2 東容疑者と金丸容疑者を死体遺棄の容疑で逮捕
2013/10/3 アパートから遺体発見、阿部容疑者を逮捕
2013/10/4
死体遺棄を認めるが、3人とも殺人行為は否定
 →「気付いたら死んでいた」
通帳・パソコン・刃物など80点余りを押収
2013/10/19 東容疑者立ち会いで現場検証を実施
2013/10/23 3人を死体損壊・遺棄の罪で宮崎地裁に起訴
2013/11 澤木さんが亡くなった経緯を話し始め、殺害したことも認め始める
2014/1/7 3人を殺人罪で再逮捕

【随時更新】容疑者らの供述(10/16更新)

NEW!「遺体をビニール袋に入れ、自転車で運んだ」
「被害者とケンカして、被害者が頭を打っておかしくなって死んじゃった」
「気付いたら冷たくなっていた」
「布団の上でシートを敷いて遺体を切断した」
「殺していない」
「3人で死体を切断して、隠した」
「バラバラにして圧縮袋に入れて知人(阿部容疑者)の家に運んだ」

本当に殺していないのか?(10/8執筆)

容疑者ら3人は、未だ(10/6 19:00時点)に殺害を否認しており、「死んじゃった」という供述を貫いています。

普通に考えたら、容疑者ら3人が殺害したとしか思えませんが、ここまで一貫して否認していると、もしかして本当に殺害していないのか?と思ってしまいます。

もしも嘘をついているとなると、死体を遺棄したという8月ころ~10月に逮捕されるまでの間に口裏合わせをしているということになります。

そうなると、女2人の容疑者は、ほぼ間違いなく口を割ることはないでしょう。2人にとって、東容疑者は絶対的存在のはずですから、それを裏切ることはできないはずです。

もしも殺害したことを隠しているのであれば、東容疑者が自供するか、警察が遺体などから確実な証拠を抑えないと、容疑者らはずっと否認を続けることになるでしょう。

2ヶ月という期間が経っていますが、遺体は見つかっていますし、遺体をバラバラにした刃物も処分していない容疑者らのずさんさを考慮すると、殺害しているのであれば必ず何らかの証拠が残っているはずです。

仮に、死体遺棄罪だけで起訴・判決を受けることになると、法定刑は「3年以下の懲役」と非常に軽い刑になってしまいます。殺人の法定刑は「死刑または無期もしくは5年以上の懲役」となっていますので、その差は歴然です。

もしかすると、容疑者らはこの罪の差などを考慮し、殺人行為だけは徹底して否認しようと口裏を合わせている可能性もあります。

本当に殺していないのか嘘をついているのか分かりませんが、仮に容疑者らが今後も否認を続けたとしても、警察の捜査によりどっちにしろ白黒つくと思います。今後の宮崎県警の捜査に期待です。

関係者や近所の人のコメント(10/26更新)

■今後の捜査のポイント(元警視庁捜査1課長)
「誰が主犯格であったか。リーダーは必ずいると思うんですよ。グループですからね。他のメンバーは服従していたのか、というのがありますね。それが、これからの解明の問題で。そこで、動機が明らかになってくることが期待されますね」

■澤木さんが働いていたクラブの店長
「当時お付き合いされていた、東さんかどうかは分からないですけど、その方と上手くいっていないという話は聞いたことがありますね」

■被害者と容疑者ら4人が来店したコンビニの店員
「男の子はチャラチャラした感じ。それに、女のことがついているみたいな。その子に従っているみたいな感じは受けました。(女の子は皆)うつむき加減で、沈んだ感じなんですよね。なんか洗脳されてるんじゃないか、みたいな」

■東容疑者が通っていた居酒屋の店長
”ともみ”という子が竜二にしつこく告白じゃないですけど、してたいう感じのことは聞いたことがありますね。一方的に気に入ってたんでしょうけどね、その時は。(東容疑者は)とにかく『しつこかった』と言ってましたね」

■東容疑者の元交際相手
「最初は凄く優しかったんです。相談とかしても、ちゃんと乗ってくれたり。ひょんなことから、ビンタを打たれたんです、平手で。それから、何か言うたびに…。平手からグーになって。素手で殴られるのは当たり前で、あとは何か、自分が持ってた鉄の棒みたいなやつとかでも、ぶたれたりして。包丁で突きつけられたこともあるし。タバコの痕をつけられて…。逃げようと何回かするけど、見つかるたびにまたぶたれて、洋服全部脱がされて、出て行くなら裸で行けって…。被害者の方が…被害者の方が可哀想で、色々ニュースの内容を見てると(過去の自分と)かぶってきて…」

■金丸容疑者の知人
「ここ1ヶ月以内ではあると思うんですけど、(金丸容疑者が)顔の腫れ方も凄く激しくて、アザなんかも目立って、包帯なんかも巻いてたので、明らかに何かされたんだろうなっていうのは見て分かる感じでした」

「学校では、凄く頭が良くて、真面目で、結構静かな方でしたね。学校に行くために、ちょっとキャバクラとかで働いているとかも聞いたので、たぶん結構お金には困っている感じはしました」

■東容疑者の知人
「(東容疑者は)普通にノリのいい兄ちゃんという感じ。女の子との友達は結構おったみたい。面白かった。話のネタもいっぱいあるし」

「竜二が友美のことをなんか、避けてるようなところがありましたね。竜二が相談してきたから。『好き好き好き好き、しつこいんですよ』みたいな」

■現場近くで働く人
「金丸さん自体が2人(東容疑者と阿部容疑者)のあとをついていってるような感じで、顔にアザがあったりだとか、何しているんだろうって感じでした。(金丸容疑者のケガを見たのは)3~4週間前なんですけど、アザが目に見てもわかるぐらい凄くて、DVされてるんじゃないかなみたいな感じで、噂してたところでした」

■現場近くの住民
「出入りしている方は皆伏し目がちで、怪しいなという感じはしてたんですけど」

「最近は特に(出入りが)多かったような気がする。特に男性。最初は女性だけだと思ってた」

「30分~1時間の間に2回くらいは(車の)開け閉めがあったと思います。引っ越ししている様子だった」

■東容疑者の元勤務先 店長
「(阿部容疑者が店に来ていた時に)従業員をヒールで殴ったことがある。そのぐらい結構気性が荒い。飲まなくても一緒。自分の気分次第ですね、この子は」

「(金丸容疑者と阿部容疑者が店に)来ていました。2人とも。(2人の様子は)竜二としか喋らないみたいな。自分たちが何を話しかけても竜二としか喋りませんみたいな感じですね。もう竜二にゾッコン、みたいな」

「真菜実と祐美は、竜二の言うことを何でも聞きよったんですよ。ボトル1本入れるにしても、『お前、ボトル入れろよ』みたいな、その一言で入れていたんですよ。竜二は自身持って『あの2人は俺の言うことだったら何でも聞きますよ』っていうことを言ってましたね。どれだけ無理な願いでも、聞きよったんで…」

現場付近の地図


大きな地図で見る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ