神戸市北区長尾町宅原で強盗致傷事件

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・「お金目当てで入ったが、傷つけるつもりは無かった」と供述
・神戸市北区に住む高校2年生の男子生徒(17)を強盗致傷罪で逮捕

強盗致傷事件の詳細

兵庫県神戸市北区長尾町宅原で2月11日午前、農業を営む馬場守さん(75)の家に刃物を持った男が押し入ろうとし、抵抗した際にもみ合いとなり、馬場守さんが左手の親指を切断して重傷を負う強盗致傷事件が起きました。

警察によると11日午前10時45分ころ、勝手口で犬が吠えているのを不審に思った馬場守さんが、リビングから勝手口の方へ様子を見に行ったところ、男と鉢合わせになったということです。

男は勝手口から家の中に押し入ろうとし、馬場守さんに対して包丁を突きつけ「金を出せ」などと脅してきたといいます。

馬場守さんはその際、男を取り押さえようとしてもみ合いになり、左手の親指を切断する大ケガを負いました。男はその後、何も奪わずに逃走したということです。

事件当時、自宅2階にいた長女(45)が騒ぎに気付き、警察に通報。

被害に遭った馬場守さんによると、逃げた男は、身長170cmくらい・痩せ形・紺色のベスト・黒っぽい作業用ズボン・黒っぽい目出し帽を着用していたといいます。

同日2月11日午前3時25分ころにも兵庫県加西市北条町横尾で強盗事件があり、会社役員の女性(69)が現金約12万円を奪われました。

両現場は直線で約35kmほど。同一犯によるものかどうかは不明です。

兵庫県警有馬署は強盗致傷事件として、両事件の関連や事件当時の状況を詳しく調べるとともに、防犯カメラの解析を進めるなど犯人の男の行方を追っています。

強盗致傷罪の法定刑
強盗致傷罪…無期または6年以上の懲役

強盗致傷事件現場(兵庫県神戸市北区長尾町宅原)付近の地図


大きな地図で見る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ